VivaldiとVimとHHKを愛してる

Vivaldiが大好きでVimが大好きでHappyHackingKeyboardが大好きな変人のブログです。

Android 版 Vivaldi で YouTube のダークモードを有効化する

AndroidVivaldiYouTube のダークモードを有効化する

YouTube

YouTube に生活を支配されてる皆さん、こんにちわ。YouTube に世界を支配されかけている人です。 さて、今日はみんな大好き Android 版の Vivaldi で、 YouTube をダークモードにする方法についてです。

と言っても、設定は簡単。Vivaldi のダークモードをオンにするだけです。

設定 > 外観 - テーマ > ウェブページ用ダークモード

上記の設定を ON にすればそれで終了です。

なぜ YouTubeVivaldi で見るのか

Android にはデフォルトで YouTube アプリが入っています。 そちらを使わずに Vivaldi で見るメリットはあるのでしょうか。 あります。

先日、Vivaldi があらゆる広告を本気でブロックする広告ブロッカーを導入したのは記憶に新しいことでしょう。 これ、YouTube の広告もブロックするんですよ。 ガチすぎる。

しかも、この広告ブロック色々と便利で、Adblock を入れてるとメッセージを出してくるサイトのメッセージが表示されずに広告をガッツリブロックしてくれます。 なんていうか、色々と evil な広告が満ち溢れている Web ブラウジングを捨て、Native な綺麗な広告だけを残してくます。 素晴らしい世界です。

自分の収入も広告から得ているので、僕自身が広告をブロックしているのは自己矛盾を多分に含んでいますが、それを差し置いても尚 Vivaldi が与えてくれる快適な世界はやはり元には戻れませんね。

それにしても、Adblock を検知していちいち広告表示してくださいというスクリプトを入れてるサイト滅びて欲しいなって本気で思います。 コンテツそのもので勝負するとか、きちんと自分たちで売れるものを実装して売ればいいのになぁと思ったります。 これは強者の理論なので、一般的な考えではありません。 そんな事重々承知ですが、ダサいなぁと思います。

Vivaldi の広告ブロックが標準搭載された事で、本当に色々とブラウジングが快適になりました。 Adblock を捨ててもいい時期が来たのかもしれませんね。