VivaldiとVimとHHKを愛してる

Vivaldiが大好きでVimが大好きでHappyHackingKeyboardが大好きな変人のブログです。

HHKBをクリーニング

先日、10年以上使っているHHKB Proから、HHKB Pro Hybrid Type-Sに切り替えたが、その後、HHKB Proは部屋の隅に転がっていた。 たまたま、vim-jpでキートップ引き抜いて掃除しろという宣託が降りてきたので、以下のキートップ引抜工具を購入した

本日、お昼ちょっと前に届いたので、さっそくキートップを全部外し、10年以上溜まったゴミを綺麗に掃除した。 埃と髪の毛と皮膚組織が乾燥化した物体がめちゃくちゃ積み重なっていて、ぐえーとなったけれども、気合い入れ全てをゴミ箱へ。 基本的には、アルコールで全体を拭き掃除するイメージ。 キーボード全体とキートップ全体を拭いた。 かかった時間は1時間30分くらい。 今、その掃除を終えたHHKBで入力している。

やはり、気が付かない内にキーボードはどんどん汚れるので、キートップを外しての掃除は1年に1回くらいはしたほうが良いかもしれない。 裏を返すと、10年近くノーメンテでも不具合がほぼでないHHKBは、やはり高品質なキーボードだと改めて感じた。