VivaldiとVimとHHKを愛してる

Vivaldiが大好きでVimが大好きでHappyHackingKeyboardが大好きな変人のブログです。

10年以上HHKBを使い続けているHHKBファンが、Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S をレビュー

HHKB Professional HYBRID Type-S と今までの HHKB の比較

HHKB を叩き続けて、十年以上使い続けている HHKB 愛好家がこの度新しく購入した、HYBRID Type-S と通常の Professional(Classic) がどのように違うのか、気がついた点についてレビューします。

キー押下音

Type-S のコンセプト通り、キー押下音に関しては、かなり抑えられています。 具体的には、通常版は、ZOOM でタイプ音を拾ってしまうほど音が出ていますが、Type-S の場合、それがかなり軽減されます。 静音のコンセプト通り、打鍵音はかなり小さいです。 とはいえ、ゼロではないので、おとなしいキーボードを使っている人からするとそのキー音にはイライラするかもしれません。

無線

BT Ver 同様、無線で使えます。 BT と違い、登録できる機器が四個あるのと、それの切り替えを HHKB 側で出来るのが良いですね。 BT は登録機器の切替を HHKB 側で出来なかったのが、不便でしたが、その点はばっちり解消されています。

USB ポート

通常版 Professional には、USB ポートがありますが、Hybrid には USB ポートが省かれています。 今までは、マウスのレシーバーを HHKB の USB ポートに刺して使っていましたが、今は PC 本体に刺して使っています。 もし、そういう使い方をしているならば、その点は気をつけましょう。

HHKB HYBRID Type-S は買いなのか?

数日間使い続けて感じた事ですが、HYBRID Type-S は、完全に嗜好家のためのキーボードですね。 初めて HHKB を買うならば、HYBRID を買うよりも、Classic を買うほうが絶対良いです。 Type-S を買うかどうかも、好みになると思いますが、Type-S にするメリットはそこまでありませんでした。

つまり、一番最初の HHKB としては、HHKB Pro Classic がベストバイです。 HHKB に惚れ込んでいて、ガジェット的な楽しみ方をしたい人は、HYBRID の購入はアリですね。 USB ケーブルはついてこないので、追加購入する必要があります。 Bluetooth で使えるメリットは、色々とあるので、それ目的で HYBRID を買うのもアリです。

逆に、今の環境で BT 版を買う必要性を感じませんでした。 今後、BT 版は徐々に消えていく気がします。 どうせ、買うなら、BT 版ではなく、HYBRID を購入しましょう。

Type-S に関しては、ホント好みの世界です。 キー音を気にされる方は Type-S を買っても良いかもレベルです。 打鍵感に関しては、やや軽めな感じなので、しっかりとしたキータイプが欲しい方は、Classic の方が良いかもです。

HHKB は、自分の好みに合わせて色々な組み合わせが選べるのが良いですね。 このレビューが HHKB の購入検討する方の参考になるならば、幸いです。